主婦の日常を楽しく楽に!!

主婦の1日を楽しく楽に!時短術などお得情報をUPしてます❤️

お手伝い制導入で家事を楽に!!

どうすれば家事が楽になるか?

家事ってピンキリ何ですよね〜

料理、洗濯、掃除に始まり

脱ぎ散らかった服の回収

机拭き

靴並べ

 

 

中には個人個人が気をつければ

楽になるものもあったりしますよね?

 

例えば

*脱ぎ散らかした服→脱衣所に持っていく!!

*脱ぎ散らかった靴→帰ったら靴並べる!!

          自分の靴は1足のみ!!

          あとは片付ける!

 

 

でも、これ↑いくら子どもに行ってもして無理!!

してくれやしないのです( *`ω´)

 

って事で

 

家事を見える化しました(笑)

 

お手伝い制導入!!

家事の見える化って?

該当行動を家事と認定し金銭を発生させる。

料理をする→立派な家事手伝い

犬の散歩→家事手伝い

靴を整頓する→家事手伝い

 

てな感じです( ^ω^ )

 

とは言っても、下の子は年長なので

十分にできないものもあります。

 

そこで、能率給で支払いすることにしました(笑)

子どもが可能な手伝いの表を作成!!

給料支払いは、月末にお小遣いに加算し支給。

 

風呂掃除が小学4年と年長が同一料金では

上の子のモチベーションが出ません!!

逆に下の子も小さいからと安い賃金が決められていては、

やる気が出ませんよね?

って事で。。。

支払われる額の上限だけ決めて仕事のできでことにしました。

上の子はきちんとできたらそれに見合ったお金。

下の子は私の補助の割合で金額が変わるのです。

 

そう!世の中そんなに甘くはない!!

この期に同時に体感してもらいましょう!!

 

 

え?自分が少しでも楽したいだけ?(笑)

 

そう、ゆくゆくは、仕事内容も変化させ

自分たちでするのが当たり前の事はリストから除外し

家事分担に持っていくつもりですよ。  ひひひっ(*≧∀≦*)

 

 

悪巧みはうまくいくのでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村